「良い学級とは」と聞かれたとき、かなりの割合の人が「統率がとれる状態や規範意識が高い状態」をイメージすると思います。
しかし、そこにいる人数は圧倒的に児童・生徒が多いわけですから、「良い学級」の主語は、「児童」「生徒」であるはずです。
学級経営が上手くいかない先生は「私の言うことを聞いてくれない」ことに悩むわけですが、それが必ずしも「悪い学級」という訳ではありません。
もしかしたら「素直な学級」なのかもしれません。
子どもたち一人ひとりにとって、楽しくて、居場所があって、学びがあって、そこに居たいと思える学級、それが「良い学級」ではないでしょうか。
何でも教師の言うことを聞いていれば「良い学級」だという考え方は、ずいぶん昔の考え方ですね。
では、学校以外の場所ではどうでしょうか。「良い職場」って、何でしょう。
主語が「経営者」や「上司」になっている職場、ではないですよね。
一人一人の社員にとって、やりがいがあって、居場所があって、居心地がよくて、学びがあって。
そんな職場をつくるのは誰でしょうか。社員一人一人? できますか?
やはり、そこで働く全ての人の力が必要でしょう。
では、そのリーダーシップをとるのは? それが「経営者」や「上司」と呼ばれる人たちです。
学校では、一人一人が大切にされること、それが先生の責任であることは当然です。
しかし、職場はどうでしょう。一人一人の社員が大切にされるために、「経営者」「上司」と呼ばれる人が責任を負うことは間違いですか?
大人だから、学校じゃないから、自分の力だけで何とかしなければならない。
そういう体質の職場なら、これから先、どんどん離職者は増え、企業イメージも悪化し、人材不足の問題は大きくなるでしょう。
残念ながら、全ての人が良好な人間関係や集団をつくることに自信がある訳ではありません。
必要な人が適切なサポートを受け、働きやすい環境が広がることは、大切なことです。
-
第1回 オンラインセミナー「コーチングの基本」
-
著者に聴いてみた(市川うららFM)で、お話ししました。
-
「良い集団」の考え方 ~職場の人間関係を整えるのは誰か~

ピンバック:xenical orlistat prescription
ピンバック:liraglutide goodrx price
ピンバック:minoxidil sperm motility
ピンバック:acyclovir tablets or cream
ピンバック:tadalafil joint pain
ピンバック:doxycycline 100mg dogs dosage
ピンバック:doxycycline headache pressure
ピンバック:doxycycline monohydrate dosage for uti
ピンバック:propecia hair treatment
ピンバック:semaglutid tablet türkiye fiyatı
ピンバック:semaglutid nebenwirkungen langzeit
ピンバック:minoxidil walgreens
ピンバック:semaglutida genérico preço comprimido
ピンバック:orlistat xenical
ピンバック:sémaglutide injection prix usa
ピンバック:dutasteride dosage forms
ピンバック:is dapoxetine harmful
ピンバック:pepcid trade name
ピンバック:orlistat diet pill
ピンバック:stendra ed med
ピンバック:cenforce 200 instructions
ピンバック:vidalista tadalafil tablets
ピンバック:sildenafil in pediatrics
ピンバック:viagra jacket nascar
ピンバック:sildenafil bp effect
ピンバック:hello world