9月21日(土)、第1回のオンラインセミナーを実施しました。
参加者は20名。第1回ということで、多くの知り合いの方が参加してくれましたが、そうでない方も数名いて、とても嬉しく思いました。
当日の内容は、「コーチング」という言葉を知らない方や初心者の方に向けたものでした。
「コーチング」とは何か。どんな良さがあるのか。具体的な技術。「GROWモデル」のこと。
本当に基本的な内容で、私が1時間話し続ける内容でしたが、多くの方から好意的なご感想をいただきました。
今後も、少しずつ内容を磨きながら、多くの方に「コーチング」を知っていただこうと思います。
コーチングについては、無料セッションを行っていますので、解決したい課題を抱えている方、やりたい目標がある方など、お気軽にご相談ください。
お待ちしています。
【当日の感想から】
コーチングについてあまり存じ上げなかったので、詳しいお仕事内容を学ぶことが出来て良かったです。
コーチングは面白そう、受けてみたい、意識して使ってみたい。
沈黙した時についつい自分の話ばかりしてしまうので、なるほど、そうすれば良いのか!
質問するというのが自分の中でものすごく難しさを感じていましたが、今回のセミナーを通して質問で意識することの視点が明確になりました。
これまでは「そんな断片的な意見じゃあ、どうしようもない…。」と思っていたことが、「でも、これはゴールのかけらが見えているんだから、コーチングの質問方法で聞いていけば、なんとかなるかも!」と思えました。
日々の「これっていいんじゃないの?」くらいに思っていたことが、今日のお話で「正解だったんだ」に変わってすっきりしました。
生徒の個別の指導計画を考える際や普段の授業展開を考えていく際にGROWモデルの5つの観点を意識して生徒の実態や目指す姿に応じた授業をしていきたいと思った。
定期的に先生のお話しをお聴きしたいと思いました。自分自身が常にインプットを怠らずに柔軟な姿勢で、 地に足付けて謙虚な姿勢を忘れない様にしたいです。
