私の著書『「共感的学級経営」のすすめ』について、お話をさせていただきました。 少し、もぞもぞと話してしまったのが心残りですが、1時間にわたっていろいろお話しすることができました。 千葉県のコミュニティFMですので、限られ
「良い集団」の考え方 ~職場の人間関係を整えるのは誰か~

「良い学級とは」と聞かれたとき、かなりの割合の人が「統率がとれる状態や規範意識が高い状態」をイメージすると思います。 しかし、そこにいる人数は圧倒的に児童・生徒が多いわけですから、「良い学級」の主語は、「児童」「生徒」で
